2012年7月16日月曜日

第2回ペアプログラミング合コン

参加してきました。
http://connpass.com/event/631/
http://connpass.com/event/605/

今回のテーマはhtml/css/javascript(jQuery)でした。
お題は「古き良き時代のWebサイトを現代風に作り直す」でした。

男性枠は応募者多数ということで事前に課題を提出して、選考を勝ち残らなければなりませんでした。
お題自体はそんなに難しくなく、差がつかないんじゃないかと言われていましたが、ブログやGitHubなど、いろいろと見られてるらしいです。
ペアプロということでプログラミングスキルだけでなく、コミュニケーション能力も考慮されていたようです。
twitterとかで変態発言ばっかやってるとダメ…なのかな?

当日の様子
togetter: http://togetter.com/li/338429

90分1セットでペアを変えて2セットを行います。
女性には事前に課題が公開されていて、女性が考えてきたものをペアプロで男性がリードしながら具現化していくはずが、僕のペアの方はノープランで来られていたんで、さあどうしましょう?ってところからのスタートとなりました。
まあ何にせよ女性とプログラミングするのはサラリマン時代の新人研修依頼だったので楽しかったです。

ペアプロ自体初めてだったのですが、ペアプロにはペアプロなりのスキルが必要だなと感じました。

・ ゴールの共有
作りながら教えながら(ちゃんと出来ていたかはすごい不安)進めていくので、ところどころ脱線することがあり、ゴールが定まっていないとあれ?何してたっけ?ってなってしまう。コード書き始める時に何を作っているのか、どんな方針か話し合っておくことが大事だと思った。

・スピード感 
これは一人での開発でも同じだけど、うろ覚えでググりながらなんとかしてきたところをもっとちゃんと理解して、すぐ書けるようになっておかないとテンポが悪い。お互いがあれ?これってどうでしたっけ?って言いながらググり始めるのは非常にテンポが悪い。
お互い、もしくは片方がある程度のレベルじゃないと厳しい。

自分のペアは完成までもっていけなかったですが、ちゃんと出来ていたペアもけっこういたので完全に自分の力不足です。ペアになってくれた方、すいませんでした(;´Д`)
普段と違う所で、普段と違う人と開発することで今の自分を見つめなおすことができ、(どれくらいヘボいかを再認識させれたので)よかったと思います。

更にレベル上げてまた次回参加出来たらいいなあ。


運営の方々は男女ペアということでかなり気を遣われていたようでした。
アットホームな雰囲気でとてもよいイベントだったと思います。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿