2013年3月21日木曜日

Backbone.jsを勉強してみて

いつも勉強させてもらってるドットインストールさんにBackbone.jsがきたのでやってみた。
『Backbone.js入門 (全22回)』をドットインストールに追加しました #dotinstall

他にも2011年のBackbone.js Advent Calendarでtaka84u9さんがまとめてくださっている
入門記事がわかりやすい。
http://qiita.com/items/16b799d0ec0a0ae3f78e

eventやったり、ajaxでデータとってきたり、といろいろやっているうちにjsもhtmlもごちゃごちゃしてきてしまうため、Backbone使うと整理できていいのかなと思っていたが、
こちらの記事を読んでもっと便利に使うことが出来ると知った。
Backbone.jsを薦める3つの理由

動的な部分はBackboneで制御すればよいので
サーバー側はAPIとしてjsonとか返すことに専念すればよく、
クライアント側はjs周りとデザインだけなのでアプリとして完全に分離できる。

WAFのテンプレートでhtmlまで作らなくてよいので、
重くなってきたからJavaに移行するみたいなことも楽になる。

html,css,jsはnginxに置けるので高速化もできそう。
というか↓みたいにAmazon S3に置くのもありではないか。
Railsアプリケーションを公開するならAssets on Cloudパターンを使おう

うん、Backbone.js便利だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿