2012年5月27日日曜日

青色申告会に入ってみたが…

フリーランスになり、確定申告が必要になるので青色申告会とうものに入ってきました。
入会すると会費はかかりますが、記帳・決算指導や企業の福利厚生的なもの、共済などの各種保険があります。

僕は新宿区民なので新大久保にある事務所に行って来ました。
新大久保は普段立ち寄らないのですが、学生の時に旅行で行った韓国釜山が懐かしかった。
てかもうほぼ韓国w

事務所は平日は17:30まで、奇数の土曜の午前中に開いています。

手続きは書類に名前とか住所とか仕事内容を書いて入会金を支払って即完了です。

しかし、

なんと通っているコワーキングスペースで会計士さん(税理士資格もお持ち!)と知り合いまして、アドバイスして頂ける流れに!!

申告会は共済とか積立とかがいいなと思ってたけど、指導は予約制で開いてる時間が微妙だし、 一度も指導受けずに辞めるかも。。。


フリーランスは身体が資本なので保険は気になっているのですが、都民共済ってのもあって大差ないっぽいし。

うん、多分辞める。

0 件のコメント:

コメントを投稿